なっちの日記

長野県高山村在住の私が見てきたものや聞いたこと

善光寺お散歩

春ですね。

久しぶりのお天気にテンション上がって、こんなポカポカ陽気の日に日光を浴びないなんてもったいない!と机を窓の近くに移動してPCを開きました。

 

光が反射して画面が見にくいので元の場所に戻ります。

 

 

 

 

改めまして、こんにちは。春の訪れを感じますね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

こんなに温かく、お天気に恵まれると、

「こんな天気のいい日に学校(会社)に来て勉強(仕事)してるなんてもったいない!」

と、外に出たくてうずうずしている人も多いのでは。

 

先日、善光寺付近をお散歩してまいりました。

紹介いたしますね。

 

スタートは信州大学

まずは歩くためのエネルギーを蓄えます。

向かったのは県庁通りを少し南に下ったところにある、オレガノカフェ”

ランチメニューはA(雑穀ご飯セット)とB(スープセット)の2つから選びます。

どちらも魅力的で悩ましい。

Aセットには放し飼い鶏のオムレツ。

放し飼い…

私はスープセットを注文。

 

f:id:nachi_m_an:20160319121701j:plain

 

美味です。健康になれそう。身体が大喜び。

 

 

 

お散歩再開です。

権堂をぷらぷら歩きます。 

権堂のアーケードは昼と夜で開いているお店が違うのでおもしろい。

 

プラプラしているうちに目的地が決まり、善光寺に向かって登っていきます。

天気がよすぎてたくさん歩くと少し暑いと感じるくらいです。春だ!

 

肌に感じる太陽の光、匂い、音、いたるところから春を感じていると到着。

パンケーキ屋さん”トケトケ”です。

 

玄関がもう素敵。靴を脱いでお邪魔します。

おばあちゃんの家とか、学校帰りの友達の家とかに遊びに来た、そんな感じ。

中に入ると椅子があり、ソファがあり、

まるい机があり、四角い机があり、

お洒落な家具があり、レトロなテレビがあり、

ザ・アンティーーーク。

 

高まります。住みたい。

 

パンケーキも何種類かから選べます。

私は春限定のものにしました。

 f:id:nachi_m_an:20160319121533j:plain

 

 

抹茶生地のパンケーキの上に小倉、バニラアイス、ホイップクリーム、いちご。

口いっぱいに春が広がります。ぶっわ~~~~と。おいしい。

 

 

居心地が良すぎて何時間でも居座れちゃうのでご注意。

新しいお客さんが来てちょうどいい席が空いていなかったら、

元からいたお客さんが席を移動してくれたり、

そろそろ行こうか、と席を空けてくれたり、

とても暖かく、優しい場所です。ぜひ。

 

トケトケ

を出たところで小学生も下校していたので、家に帰ります。

飛行機雲もはっきりくっきり見える晴天。

とても充実した1日でした。

 

外に出たくてうずうずしているみなさん、まったりお散歩なんてどうですか。

善光寺付近にはこだわりのお店がいっぱいです。

食べ歩きなんかもいいですね。

歩いているので、少しぐらい食べ過ぎてもモーマンタイです。

 

 

 

 

今日のまとめ 

・人にやさしくしたくなる美味しさがある。

・お散歩すると布団に入って3秒で寝れる。

・飛行機雲は2本。

スクランブル交差点は斜めに渡ると長い。