なっちの日記

長野県高山村在住の私が見てきたものや聞いたこと

信州若者1000人会議


すっかりあったか~いコーヒーを選ぶ季節になりました。

東京はまだ暖かいに違いなーい!
と、かすかに残る夏の気配を追いかけて来たつもりが、東京も十分寒かった。
走るのが苦手な私から、夏はそそくさと逃げていってしまいました。



秋です。

信州若者1000人会議に参加してきました。



いろんな人がいました。
すごくいろいろで、いろいろで、
いろいろなんだけど、長野が好きなところと熱い想いを持っているところは変わらなくて、なんだかはじめての空気感で少し圧倒されました。いや、ものすごく圧倒されちゃいました。


「だったらいいね」じゃ終わらせない。

とても好きなフレーズ。
すごく強くて熱くてずっしりとした想いが見える。
自分にとって、まだこの言葉は目標だと思いました。
この言葉そのものが目標。
まだスタート地点にも立てていないな、と。

実際に踏み出している人がたくさんいました。
運営だったり、ゲストだったり、
踏み出して、進んで、実現させて。
そんな、やっている人たちとできない自分との違いはなんだろう。
ここ最近考えていて、ものすごく悔しかったこと。
コレといったやりたいことがない、私はそういう性質じゃない。
そんな風にしょうがない理由ばかり探していました。


ーーー
小さな一歩から踏み出すこと。
だめだったら、怖かったら、すぐ引っ込めちゃえばいい。
でももしかしたら一歩踏み出したらもっとキラキラした世界が見えるかもしれない。わくわくして次の一歩を踏み出したくなるかもしれない。

そんなに気負わなくていいよ。
失敗したって本気で謝ればみんな許してくれるから。(笑)

ーーー

勇気を出して声をかけて(声をかけたのは友達だけど)、なんだか雲の上みたいな別の世界に住んでいるような、すごく尊敬していた人にそう言ってもらえたのが嬉しかった。
というか、ぐずぐずな自分を受け入れてもらえたような気がして心がいっぱいになりました。




先日、逃げ出したい気持ちでいっぱいの中、小さな一歩を踏み出しました。
「ここから始まる、、!」と心して踏み出した一歩ではないけれど、後付けの一歩だけど、まあいいよね。
そして、運よくそれを受け入れてもらい、次のステップに進むことが決まりました。
まだ知らないことがたくさんある。わからないことも、したことないことも。
だけど、等身大の自分で挑もうと思います。



信州若者1000人会議。
とても素敵な場所でした。
きらきらとわくわくが至るところから湧き起こる場所でした。

行ってよかった。

f:id:nachi_m_an:20161009152559j:plain